寿都

祇園囃子の寿都のレビュー・感想・評価

祇園囃子(1953年製作の映画)
4.7
わかりやすい!古臭くない!美しい!

初めて観る溝口健二作品。
10代のころの若尾文子は意外と猿っぽくて、美人なのに素朴な可愛らしさ。
木暮実千代は、世界のどんな大女優にも負けない美しさだった。お素麺を食べてる姿は最高に日本だった。

小津作品の原節子に、色気を足したような魅力の美代春。パーフェクトな女性像。
優しさと情と品に満ち溢れ、女性らしく人間らしく、非情な人間社会の中でもけなげに心美しく生きる姿をみて、こころ洗われる映画であります。「今日から美代栄ちゃんの旦那はあたしや!」

同じ花柳界ものでも、五社監督や宮尾登美子映画とは当たり前だが趣きが全くちがう。生々しい描写は最低限だが、客がとことんゲスで小者なところがリアルで悲哀さが際立ち胸が痛かった。でも戦後という時代背景もあり、現代的な感覚で、弱い立場でありながらも人間の正当な権利を主張する美代栄のセリフが面白く、上手い設定だなと思った。

売春業でもあった舞妓を、国が表立って文化財のように扱っているのはフシギな話しである。

なによりも京言葉が魅惑的で、どうせならこんな言葉を使って生活したい!
寿都

寿都