F亮

マネキンのF亮のレビュー・感想・評価

マネキン(1987年製作の映画)
4.9

わざわざ渋谷にVHSを借りに行った甲斐があった…。


そもそもが、StarshipのNothing’s Gonna Stop Us Now を聞きたくて借りたんだけど、いきなり主人公のダメっぷりに惚れた。
マネキン作って、話しかけて、仕事クビにされて…なんだこれ…最高すぎる…。

まず、ピザ作りすら自分のペースでしか仕事できない男がクタクタになりながら自分の作ったマネキンを見てガラス越しに話しかけるまでを、爆速で消化するのが気持ち良かった。

出でくるキャラクター全員バカってのがまた最高。老若男女問わず全員どっかイかれてやがる。その中の1人の黒人のオカマがダントツにお気に入り。アイツが画面に映るだけでメチャクチャ楽しい〜!!

忘れてはいけないのは、デパートを使った撮影か…。やっぱり、ハロッズとか三越とか憧れるんだよ…。真ん中が吹き抜けになってるデパートを、反対側から写す楽しさと、そこをパラグライダーで駆け抜ける爽快感に高得点。

主人公が自信を付ける様にどこか、オタク童貞イズムを受けてしまう…。実際は全然そんな事無いのだけども…。イマジナリーラヴァーに勇気付けて貰うが、それで周りからイかれた奴扱いされても、底抜けに明るく生きる姿がカッコよすぎる。センキュー、アンドリュー・マッカーシー。

Nothing’s Gonna Stop Us Now が流れるエンディングでお前が真ん中なのかよ!感に支配されるけど、曲が良すぎて気づいたら泣いてる。本当に素晴らしい。

好きなタイプの映画なんだけど、それ以上にバッツリハマって驚いた!早く宮本充の吹き替えの付いたBlu-ray出して!!早く!愛は止まらないから!!
F亮

F亮