キミシマユウキ

スキャナーズのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

スキャナーズ(1981年製作の映画)
3.6
無口な放浪者のベイルはある日突然自分の超能力に気づき、謎の組織に拉致されてしまう。そして世界征服を企む悪の超能力者たちとの戦えことを要請されるが…


『ヒストリーオブバイオレンス』『ザフライ』
!!デヴィッドクローネンバーグ監督!!
の出世作!彼の監督作を勉強する上で通らねば行けない道だったので鑑賞。

超能力系映画の元祖といえばコレ!

今作をキッカケに様々な超能力系作品が世に出始めたと言っても過言ではない。
特に超能力で睨みを効かせたら相手の頭が木っ端微塵に吹っ飛ぶシーンは現代っ子の自分が観ても衝撃が走った!
ここから日本の『AKIRA』や『北斗の拳』の頭部破壊シーンに繋がったとかなんとか!メイクアップアーティストもドヤ顔でお送り出来る破壊シーンだろう!
何故能力を手にしたかの要因も珍しく、クローネンバーグのシニカルさが目立つぞ。

キャストはカナダなので知らず、
しかし敵役のマイケルアイアンサイドのキャラの濃さは異常!
なんでも"カナダのジャックニコルソン"と呼ばれているらしく、よく見たらめっちゃ似てるし結構出演作見てた(笑)
あとは全然知りませんでした。

古い作品でも充分工夫した超能力バトル描写はまだまだ観れる!
続編があるらしいがクローネンバーグじゃないなら観なくていいかな?

クローネンバーグ好き、超能力系の元祖を観たい方、そしてカナダ版ジャックニコルソンの狂演を観たい方にはオススメの作品。