EDDIE

ポセイドン・アドベンチャーのEDDIEのレビュー・感想・評価

4.1
1400人の乗客を乗せた豪華客船。大晦日のパーティーに興じる人々を横目に強烈な大津波が船を襲う!歓喜から絶望…その地獄絵図に海の怖さを切に感じる。タフな牧師と口ばかりの警察がメインを張る個性的なキャラたち。彼らは生き残れるのか⁉︎おもろい!

〈ポイント〉
・大晦日のパーティー三昧で浮かれる乗客が一気に絶望に変わる展開がきつい
・豪華客船が大津波に飲まれるシーン、大量の海水がなだれ込んでいくシーンなどなど、大災害が人々を飲み込んでいく展開がとにかく見応えあり
・フランクとマイクの対照的なキャラ描写が魅力的

〈雑感〉
ずっと観たいと思っていた本作『ポセイドン・アドベンチャー』。
後年、マイケル・ケイン主演で『ポセイドン・アドベンチャー2』という続編が撮られ、2006年にはカート・ラッセル主演『ポセイドン』というリメイクが撮られるなど、シリーズ化しているパニックムービー。

個人的には以前午前十時の映画祭で劇場鑑賞した『タワーリング・インフェルノ』が映像体験として凄まじすぎて、ディザスタームービーとしてはNo.1なんですが、双璧をなす対抗馬として名前があがるのが本作。

いやぁ期待値をしっかりと超えてきました。

しかも当時はCGもありません。
とんでもない映像の連続で、あの大津波はどうやって撮ったんだと。

絶望に次ぐ絶望の展開の連続で、終盤に近づくにつれて、心がどんどん疲弊していきます。
これも劇場で観たら間違いなく心をすり減らされてしまう気がします。

午前十時の映画祭さん、改めて『ポセイドン・アドベンチャー』の再上映よろしくお願いします!

〈キャスト〉
フランク・スコット(ジーン・ハックマン)
マイク・ロゴ(アーネスト・ボーグナイン)
ジェームズ・マーティン(レッド・バトンズ)
ノニー・パリー(キャロル・リンレイ)
エイカーズ(ロディ・マクドウォール)
リンダ・ロゴ(ステラ・スティーヴンス)
ベル・ローゼン(シェリー・ウィンタース)
マニー・ローゼン(ジャック・アルバートソン)
スーザン・シェルビー(パメラ・スー・マーティン)
ジョン(アーサー・オコンネル)
ハリソン船長(レスリー・ニールセン)

※2022年自宅鑑賞96本目
EDDIE

EDDIE