なつめ

仁義なき戦い 完結篇のなつめのレビュー・感想・評価

仁義なき戦い 完結篇(1974年製作の映画)
4.3
狂犬が2匹、武田と広能の交流のシーンもたっぷりあり、不要という評が多い本作だけれども個人的にたいへんなサービス映画だった。今までの、現実にのっとっているために不完全燃焼な終わり方をするよさはなかった、けれど起承転結がくっきりしているから感情的に満たされる。

しかしなぜわたしは『仁義なき戦い』を観続けるのか、原初的な暴力衝動が発散されるってことなのか... これで完結なわけだけれど、深作欣二の映画を漁っていけばいいのかな... 『バトル・ロワイヤル』がおもしろかったら、ヤクザ映画ではなくて深作欣二が好きということなのだろう。

余談:
- 天政会の会議、扇風機がぐるぐるしてたり三角に切ったスイカが山盛りだったり、小学生の集まりみたいでふふっとなってしまったのだけど、あれは業務中はお酒飲まないみたいなことなんだろうか。
- 伊吹吾郎がぜんぜんヤクザに見えないのがちょっとおかしかった。
- 宍戸錠はがんばってたけど、大友勝利はやっぱり千葉真一で観たかった。
- 今回も松方弘樹のメイクは不思議だったけれど、狂犬2としてかなりよかったので不問にする。
なつめ

なつめ