nao

トゥルーマン・ショーのnaoのネタバレレビュー・内容・結末

トゥルーマン・ショー(1998年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

ラストシーンとトゥルーマンの笑顔が全てだ

物語は、主人公が 全然知らないうちに
生活や人生そのものを
実は TVドラマとして 放映されていて
全世界に みられている
って 恐ろしい~設定だ。
莫大なセットのなかに、トゥルーマンが暮らしている街があって、そこには海も空もある。
という 規模のでっかい、そしてショー(視聴率)の為になら どんなことでもする
って感じが、すんごくアメリカらしいなーと思った。
(ありえる話なんじゃないか?と思う反面、人道的に考えると 黙っていない人がいるだろうし、こんな平和に 全世界の人々が 視聴してる って やっぱりないだろう、、けど)

製作者を演じる エド・ハリスが劇中で、「我らのヒーロー」と、主人公を称して云う、
そんな愛されキャラを ジム・キャリーが 見事に 演じている。
自分の環境は なんだか変だと 少しずつ気付く過程も、これからどうなっていくかって展開も おもしろい。
そして 最初から最後まで 音楽がすごくいい!

だけど。
そんなものなのかなーと 疑問に感じる部分もあった。
他の家族と同じように、長い時間を一緒に過ごしているのに、トゥルーマンに 心から寄り添う人が 全然いないものなのかな?
だとしたら すごく淋しい。トゥルーマンの人生も。。。
‘’ドラマの主人公‘’ と思いながら ずっと接して、 自分の言葉じゃないことを喋って、いつも演技をしていたら、そんなものなのかなー…

ここで思った、、、
実は 奥さんや親友を演じる役者こそ、自由や 自分の意志や生活を 奪われてるのではないか?って、
だけど、元々はそれを望んだことなのだから、やっぱり違うかな、
島の外に行きたいって欲望を 子どもの頃から 実行できない という 自由を奪われてきたトゥルーマンとは。。

反して、強い意志をもって
嘘がない本物の人生をみせたい というポリシーを貫く、
トゥルーマンと正反対で、
それゆえに 非道な役柄を演じている エド・ハリスも すごくいい。
彼もまた このドラマに人生をかけて、
静かな情熱を燃やす役を熱演してる、
渋くて かっこいいし。


そして、
トゥルーマンが自分で決断したラストで、
それまで感じた疑問や、設定として無理?と思えたところも
全部!覆された。

夢のような景色も好き。
‘’トゥルーマン・ショー‘’を 観ていた人たちが、大きな拍手を送ったこともまた 嬉しかった。


さて…
知らずにドラマの主人公になっていることはないとしても、
果たして自由に動けてるのか、決断してるのか、生きてるのか?
。。なんて、あとから考える自分がいた。
nao

nao