yyyy

太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男のyyyyのレビュー・感想・評価

3.5
サイパン戦でアメリカ軍にフォックスと呼ばれた大場栄大尉の史実に基づく戦争映画。
硫黄島からの手紙に近いのかな?
一つの戦争をアメリカ側と日本側両者から見ることができるのが良かった。
今の私たちから見ると同じ日本人でも、あの頃の日本人の軍国主義、天皇陛下万歳は映画の中に出てきたアメリカ軍のお偉いさんたちのように「why Japanese people?」って思ってしまいますね。
教育が違っていればたくさんの命が助かったのに、、、もとより全ての元凶は戦争ですが。
早く!早く投降してくれ!!と願いながら見ていました。
そして日本の俳優さんたちの演技がよかったです!!
攻撃シーンもかなり迫力がありドキドキしました。
評価が低いのは戦争映画としてのリアルさが少ないからでしょうか。
確かに敵ながらお互いに尊敬し合い、アメリカ軍側は日本文化を重んじようとしてくれていたというところにフォーカスされていて綺麗事でまとめてあるとも感じられますが、実際はそちらの方が人間の感覚としてリアルじゃないのかなー。
戦争の生々しいところ、もっと暗く闇深い部分の描写が少ない分、万人にとって見やすく、今一度戦争について考えさせられる
、いい映画だと思いました。
yyyy

yyyy