MissY

宇宙大怪獣ドゴラのMissYのレビュー・感想・評価

宇宙大怪獣ドゴラ(1964年製作の映画)
4.0
前に樋口真嗣監督が小倉昭和館でトークショーされた時、北九州が舞台の怪獣映画として紹介されていた本作。ずっと見たいと思いつつ、やっとGEOレンタルで見ました。まぁ、1969年の作品なので、特撮とか今見るとショボいけど、でもドゴラの浮遊感とか(メイキングを見たら、あれは、水中で撮ったらしい)石炭が、ゴーッと吸い込まれる迫力とか、あとお約束の(笑)破壊シーンで若戸大橋がタコ足みたいなのに絡めとられて壊されるところなど、おおー!と思いました。栄えていた頃の若松、こんなんだったんだーと思ったり。ロープーウェイは多分、八幡の皿倉山よね?飲み屋街は小倉か博多でロケしたのかなー。終盤の海辺はヤシの木?とかがあるから北九州ではないような。宮崎かどこか?と、まぁ本筋ではないところで楽しみました。ところで天本英世さん、どの役で出ていたの?あの宝石強盗団の変な日本語しゃべってたサングラスの人?

追記
友達の情報で、ロープーウェイは昔、若松にもあったらしい。ビックリ。

https://y-ta.net/takatou-ropeway/
MissY

MissY