samiam

遥かなる山の呼び声のsamiamのレビュー・感想・評価

遥かなる山の呼び声(1980年製作の映画)
4.0
また、名作に出会ってしまった。
続けて2回観た。😊

先日、「幸福の黄色いハンカチ」を鑑賞後に、Filmaの新しい機能(違う?😅)の「似ている作品」で本作を知り、レビューに書いたところ、何人ものレビュアーさんから、観ることをお薦めされ、早速鑑賞。

映し出される景色が美しい!
考えてみると、本作撮影の4年後に本作のこと知らずに、友人とこのあたりをレンタカー借りて旅行してた。中標津や別海町も通ったの覚えてる。まさにこんな景色だったね。

のどかな、いいストーリー。
悪人が誰もいない。
ハナ肇さん演じる嫌われ役も途中から善人に。😁
武田鉄矢さんもいい役。😄
木ノ葉のこさん懐かしい!っていうか昔何で見て知っているのか忘れてた。調べたら、そうだ、噂のチャンネル!😂

武志役は寅さんの甥っ子の満男だね。お帰り寅さんで初めて見たが、特徴ある顔立ちなのですぐ分かった。😄こんな小さなうちから、山田洋次監督作品に出てたとは。😲 名子役だったんだね。演技がメチャメチャ自然。おじさんへの反応がいちいち可愛くて微笑ましく。。。

なんと言っても倍賞千恵子さんの演技が凄い。民子がおじさんに段々と心惹かれていく様子も真実を知って悲嘆にくれる様子も見事!健さんはもちろん、かっこいいし!乗馬のシーン、そりゃー惚れるわー!列車の座席での涙のシーン泣けたー! やはりこの二人は黄金の組み合わせだわ!

以下、ほんの少しネタバレ。。。














。。。。。。。。。。。
最後に渡したハンカチが黄色いこと、1度目の鑑賞では気付かなかった。(鈍い!かみさんによく言われる😅)2度目に観たときようやく気付いて、おー!となった。待ってますの意味だよね。😇
samiam

samiam