Melko

ゴースト・ハンターズのMelkoのレビュー・感想・評価

ゴースト・ハンターズ(1986年製作の映画)
3.5
「何もかも納得のいかないことばかりだ!」

「ねぇ、お別れのキスは?」
「……しない」

ここ数ヶ月の深刻な推しの供給不足により、いても立ってもいられず自転車で20分飛ばして隣町のTSUTAYAに行ってきたわ!
カーペンター御大✖️推しのドタバタアクション作品!
でもゴーストをハントする人たちの話じゃないねん笑 
この邦題つけた人、途中で寝たんか笑?
結局のところ、”Big trouble in Little China”なのよ。

どうせならと思って特典映像いっぱいのBlu-rayを借りた。メイキングでカーペンター御大は言ってた。「この作品にはアクションにコメディ、カンフー、幽霊、怪物、あらゆる要素がある」と。
いやホント、いっぱい詰め込んだよなぁ……
いやいや監督!いくらなんでも説明を端折り過ぎだよ!何も分からんぜ!
推しの姿を目に焼き付けようと結構集中して見てたのに、誰だかよくわからない登場人物がいつの間にかめっちゃ増えてて、え、私意識飛んでた?と思ったぐらい、とにかく色んなことの説明がスコスコ抜けてて、何がどうしてこうなって今どこにいるのかわけワカメ状態(爆)
トラックのあんちゃん(推し)の友達の婚約者が、空港に降り立った瞬間チンピラに誘拐されて、追いかけてったら、路地裏で道場同士の乱闘始まって、そしたら急に空から托鉢被った強めの僧が3人降りてきて何故か乱闘に参戦して、白塗りのキモいオッサンが目から光線出して、逃げた先のレストランに魔法使いのオッサンが現れて……ん???🙄
「お前誰だ!そいつ誰だ!あいつは何なんだ!誰か説明してくれ!伝説って何だ?!」
何となく事態を察してる周りの人間と、1人パニックになってる主人公(推し)
いやてか私もずっと推しの気持ちだった。。
そこそこカットされたシーンがあり、見てみると、「いや何でこのシーン削除した?!」って感じの、割と大事な説明とかキャラの設定が出てくるところ。。大事な部分を削ったことにより、繋がりがおかしいシーンがチラホラ…
なんでこんなに大事な情報が何も頭に入ってこないんだろう、、と思ったら、フラッシュバック映像が全くないからかも。全部役者に喋らせてるのが逆効果…

エキストラの数も多かったし、頑張ったから見せたかったのか、とにかく乱闘やアクションシーンが多い。それも、なんか餅は餅屋というか、やりたいことや見せたいカットはわかるんだけど、喧嘩の大事なアクションシーンが、見えてないというかホントにプロレス軍団の乱闘みたいになってるし、華麗な跳び回し蹴りや剣捌きを見せる役者もいたので尚更勿体ない。

格闘ゲームのキャラみたいな3幹部の出立ちは良かったのに、武器がヘボすぎるのもどうかと笑(持ち手がゴツいだけのすぐ折れそうなナイフ、ペラペラの孫の手、高速回転するほっそいフォーク…)
それぞれ、稲妻/雨/雷の化身です
って、だから〜説明されんとわからんて笑
で、その設定も展開には特に影響ないという笑 なんやねん笑

まぁでもさすが色んなテイストの作品が撮れる監督だけあって、コメディはしっかりコメディしてたと思う。
推しが銃の扱いに不慣れで安全装置なかなか外せなくてアタフタしてたり、
椅子に座った推しが「ダアァァァーー!」って後ろ向きに落ちていくところ(良い顔⭐︎)とか、
やたら声のデカい雷の化身が「グアー!」って気合い入れた直後にやられて「ダァー!!」って吹っ飛んでくのとか、もう爆笑。笑
なかなかベタなお笑い頑張ってた。
さすがに御大は推しの映える角度やセリフを分かってらっしゃる。ベタ過ぎてちょっと気恥ずかしくもあり。

推しは一体何回上着を脱ぐのか…
タンクトップなtheオッサン感が良き◎

よく似合う「自信しかない男」をコメディ一直線で演じた推しが尊いから何回でも見たい気持ちはあるけど、敵役ロー・パンがマジで言動がキモくて…(役者に罪はない気がする)ホントに何度も見るかと聞かれると、微妙かな。。
結婚式とかにあんだけ時間割くなら、もっとカリスマ性のある見た目で映える、若くてピチピチのイケメン連れてこい!
……いや、それがあのクオリティなのが御大の味か…?
一番可哀想なのは、何も知らずにいきなり誘拐されて変な儀式に付き合わされた、あのフィアンセ。手首から血を…ギヤー!トラウマ。

脱力気味なコメディに気を抜いてると、本気の造形のミイラとか出てきてビビる。もう御大〜〜画面が情緒不安定よ!
ホッコリエンディングだなと思ってたのに、おいおいおい〜〜ラストでビックリさせんなよー!心臓がキュッてなったじゃん!!

ちょいと体型がムチムチ気味な推し、アクションは動きがキレッキレの親友に任せて、今回はドジっ子に徹してました。それもまた良し★

御大と推し、、ぜひお爺な推しで”Big trouble in Little Tokyo”やりませんか。。
Melko

Melko