グリーンツー

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国のグリーンツーのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

ウルトラマンは幼い頃から大好き!!今回も勿論楽しみにしてたし、期待を裏切らない面白さだった。

今回の映画は、一年前の「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」の続編。今までのウルトラマンは「地球」が舞台のものばかりだけど、ゼロが主人公になってからは文字通り「銀河」を舞台に活躍するウルトラマンの姿が描かれている。

21世紀のウルトラマン、という印象。

勿論子供だけではなくて、僕みたいな「オールド・ファン」も楽しめる設定がたくさんある。まず、ウルトラマンゼロはウルトラセブンの息子で、ウルトラマンレオから戦い方を学んだ。この設定は「ウルトラマンレオ」のモロボシダンとおゝとりゲンのオマージュであることは言うまでもない。と同時に、セブンの人気を裏付けるものでもある。

セブンの息子だから、勿論アイスラッガーも使える。スペシウム光線とアイスラッガーは、ウルトラマンシリーズを代表する必殺技。

そして変身も勿論「ウルトラアイ」…もとい「ウルトラゼロアイ」。セブン同様、目に当てて「デュワッ」。

そして今回はウルトラマンだけではなく、円谷プロが生み出した他の特撮ヒーローも「リニューアル」して登場する。ミラーマンがミラーナイト。ファイヤーマンがグレンファイヤー。そしてジャンボーグAがジャンボット。オリジナル作品を直接TVでみたことはないけど、今回リニューアルされたキャラクターはなかなかカッコいい。

欲を言えばもっとセブンに活躍してほしかったな…。キャラクターならセブンとエース、TVシリーズの最終回だけならタロウが好き。

来年また続編が出来るみたいだし、楽しみもまた「続く」ということで。

なお、今回のウルトラマンゼロ、人間役を演じたのは「バブルガムブラザーズ」のブラザートムの息子である。次回は是非、ブラザートムがウルトラアイでセブンに変身するところを…観たくないな。やっぱりセブンは森次晃嗣でないと!!
配役といえば、タロウの声はやっぱり篠田三郎だと思う。今回のウルトラマン80の声も長谷川初範が演じているんだし、そろそろタロウも…。更に言えば今回の悪役であるカイザーベリアルの声は宮迫博之。となるとやはり、次回は蛍原や山口智充あたりがウルトラマンゼロか新しいウルトラヒーローになって宮迫演じる悪者と対決…なんてのはどうかな?
もうとにかく、ウルトラマンシリーズの映画は理屈抜きで好き。楽しい。これは一種の「お祭り」。観客を楽しませる、喜ばせる演出、趣向がたまらない。