デイ

ラブ・アクチュアリーのデイのレビュー・感想・評価

ラブ・アクチュアリー(2003年製作の映画)
4.5
ちょい久々でーす☆
クリスマス映画第1弾〜☆
(第2弾があるとは限りません(^_^;))

あー、やっぱりこの映画は良いですよねー☆クリスマス映画の鉄板です☆
胸ジーン・胸キュンあり、笑いあり、ほっこりあり。

クリスマス5週間前からクリスマスイブまで描いた群像劇。
登場人物多いけれど、どれかがどこかと繋がっている。
オープニングシーンとラストシーンが輪っかのようになっている。
私が好きな映画の創りです♪

この映画、当時、映画館まで観に行ったんですよ?☆
クリスマス映画なのに残念なことながら日本ではバレンタイン公開だったんですよね(-_-)…。

私、この映画、もしかしてその時以来約15年間観て無かったかもですよ(°_°)?!!ほえ〜。

15年経つと結構忘れちゃっていますね…。
観ながら、あー!そうそう☆そうだったなーって、思い出しましたよ☆

それと、
この人だったんだー!!?この人なんだー!!と、役者さんあれこれ今更知る訳です(^_^;)。
当時はヒューグラント、コリンファース、リアムニーソンぐらいしか知らなかったもの!☆

ハリポタのスネイプ先生ことアランリックマン!!とエマトンプソンの夫婦!!ひょー(°_°)!!
アランリックマン…亡くなってしまいましたね(T_T)。

ビルナイなんて、「アバウトタイム」で知った役者さんと思ったら、もう主役級で出てますよねー(^_^;)。
ドラッグ上がりの落ちぶれたロケンローラー☆
MVはロバートパーマーのパクリね☆もう大笑い☆

それから、映画のベッドシーンの吹き替え?スタント?の仕事をしている青年が、マーティンフリーマン!!

リアムニーソンの死んだ妻の息子がサングスターくん♪
今でも小さい彼だけれど、小さかったなーぁ。
7〜8歳ぐらいの男の子に見えるけれど一応中学生の役ね☆

まあ、そうやって、あー!!あーあー!!そっかー!!って思って観ていた訳です☆

当時は親友の花嫁キーラに片想いをしている青年マークの話が凄く記憶に残っていて…。
キーラを初めて知った映画で、なんて可愛い娘なんだろう!!って思ったなー。
まだ当時10代だったキーラ眩しい(>_<)!!
やはり、今観ても、キーラのエピソードは胸ギウギウで転がりそうになります。特に告白のシーン(T_T)。

それと、ローラリニー!!
「イカとクジラ」のママ役の人!!「イカとクジラ」を観て、ラブアクチュアリーに出てた人…って繋がらなかった(^_^;)。
今観るとローラリニーのエピソードがとても切ない(T_T)。
職場で片想いしてる彼とようやく両想いになっていざベットイン!!な時にも鳴り止まぬ携帯。
「1秒だけ待ってて」って彼に見えないところで、ヨッシャー!!ってバタバタするところ可愛いかったなー。
弟からの電話なんて無視しろよ…って片想いのカレに言われてしまうツラさ(T_T)…。

コリンファースのエピソードが昔もちょっと意味分からなくて、今回も意味分からなくて…。
あ、そっか!!カノジョが弟とデキてたってことね!!
コリンのエピソードも中々好きです☆

15年経って観たから、エマトンプソンの気持ちも凄い分かる(T_T)…。

ツッコミどころ…。
アランリックマン演じる社長を誘惑する美女ミアちゃん…彼女は本当に遊びっぽくアランを誘ってゆくのだけれど、ミアちゃんも社長に家庭があっても好きなの…という苦しい恋心を見せてくれたらもっと良かったのになーぁ。

それと、アメリカに行ったらモテモテでウホウホ?だぜ!!な青年のエピソードは要らないなー。
ここのエピソードは箸休めなのかな?

やっぱりヒューグラントの英国首相とおデブなナタリーのエピソードが一番好きだったし、今回もやっぱり好き!!と思いました!!
ヒューが踊るシーンも好きだし、なんと言っても、ヒューとナタリーの間に挟まれてるタコさん(>_<)!!このシーンがもう大笑い!!

それとミスタービーンが良い味だしてますよね☆

まあ、エピソードごとに書いていたらキリ無いですね(^_^;)…。
長々とごめんなさい。

一度観た映画をもう一度観るって、無駄なような気がして、観たこと無い映画に走りがちですが、たまに再鑑賞するのも良いことですね☆
タイムマシーンでその時に戻ったような不思議な感覚…。

長くなりました。
ここまで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m。


音楽も大好き☆
Bay City Rollersの「Bye Bye Baby」とか
The Beatlesの「All need is love」とか…
マライヤの「恋人たちのクリスマス」なんて、本当に鉄板だしetc…。

ビルナイがカバーしてた元曲!!
https://youtu.be/h3gEkwhdXUE
Wet Wet Wet - Love is all around
(彼らもカバー)
大好きなんです!!


追記
「人生絶望したらヒースロー空港に行けば良い。」
冒頭のナレーション。
そこにはたくさんのハグする人々。
まさに愛が溢れている場所。

何だかクリスマスの空港って良いなー。
羽田空港に行きたくなってしまいました☆
出国は無いです!!(笑)
デイ

デイ