ism

テルマ&ルイーズのismのレビュー・感想・評価

テルマ&ルイーズ(1991年製作の映画)
4.7
\ \ おススメポイント / /

女性必見です❗️
・彼氏や旦那と喧嘩してイライラした時

女性だけでなく
・息苦しさを感じてる人
・ストレス抱えてる人

そんな人は一見の価値あり❗️

スカッと爽快なロードムービーです✨



監督は『エイリアン』『グラディエーター』『オデッセイ』を手がけたリドリー・スコット

♦︎ルイーズ/スーザン・サランドン
『ザ・クライアント 依頼人』『グッドナイト・ムーン』など

♦︎テルマ/ジーナ・デイヴィス
レビューにも書いた『プリティ・リーグ』でドティやってた✨



舞台はアーカンソー州の小さな町
2日間女同士で旅行に出かける事にしたテルマとルイーズ

ウエイトレスとして働く勝ち気なルイーズ
高圧的な夫に脅える頼りないテルマ


女同士の初めての旅行。
楽しい旅行になるはずだった ───


窮屈で退屈な毎日
たまにハメを外したっていいじゃない❗️
66年型のフォード・サンダーバード・コンバーチブルに乗って2人は颯爽と町を出た

その夜、立ち寄った酒場で男にナンパされ解放感から仲良くなるテルマ…
専業主婦あるある?昼顔的なやつ???
からの……
レイプされそうになったテルマを助けるルイーズだったが男を射殺してしまう

殺人容疑で追われる事になった2人…正当防衛だが、過剰防衛だから罪に問われる……よね?


── 2人が選んだのは自首よりも逃亡すること ──


犯罪を肯定する作品でもないし
勿論、私もそこはいいとは思わないけど
そこからがこの作品の物語が始まる
そう。これは逃亡劇なのだ

正直、最初はテルマにイライラする❗️

男は旦那しか知らないテルマ…
懲りずにヒッチハイカーのJ.D.とイチャイチャするし…
でもね…アレは仕方ない(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
だって…ブラピなんだもの〜💕

若き日のブラピがちょい役で出てるんだけど、そのピチピチとしながらも色気のある彼…私だってムラムラキュンキュンしちゃったわよ( ´艸`)
コレが彼の出世作になったそう


逃亡劇なのだがどんどん転落していく2人。でも、どんどん男社会の檻をぶち破っていく❗️
それが爽快で痛快❗️2人が男達をやり込めていく様‼️
そう。
この作品に出てくる男達はみんな“クソ野郎”ばかり💦

唯一の理解者は居るけどね💦

女を食い物にする身勝手な男達への復讐とでも言うのだろうか…

男性は目をそらしてしまいそうだけど、男性優位な当時
男女平等とは言え、まだまだ女性の立場は弱かった。
そんな中で、物語が進むうちに
彼女達に変化が見える

最初はふわふわした格好をしていたテルマも、化粧も落ち、土埃にまみれていく。
だけど、その表情は生き生きとしていく2人。

─ 徐々に覚醒して本来の自分を取り戻していく ─

テルマはモラハラ旦那との抑圧された生活で、本来の自分を見失っていたんだと思う。従うしか無かった…
ルイーズもまた、過去に酷い目にあって辛い思いをして生きてきた。
自分を押し殺し、強さで弱い自分を守ろうとしていた。そうやって生きてこなければ生きてこられなかった…

だからこれは
ただ男をなぎ倒して行く話しじゃなくて

本来の自分を取り戻す話しなのではないかと言うこと。
色んな事から解き放たれ自由になっていく、どんどん心が軽くなっていく…

まさしく自我の解放。

それが
衝撃的なラストに繋がっていく ───

あれは
お見事としか言えない
自由に向かって…何にも誰にももー邪魔されたくない❗️
そんな2人の想いが画面から飛び出してきそうだ。
2人が羽ばたいて行く姿がそこにはある。


窮屈な世界におさらば❗️

くぅー
カッチョいい(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


まー
クソ野郎をなぎ倒していく様が痛快でスカッとするんだけどねꉂ笑꒱
あの、セクハラタンクローリー男に天誅‼️食らわしたところが一番スカッとする❗️
他にも見どころはあるので
見てない人は是非一度見てほしい❗️


開き直った女は怖い‼️



ちょっとモヤモヤ期に見たので私もスカッとしたよ〜( ´艸`)
ism

ism