Yuya

サイレントヒルのYuyaのレビュー・感想・評価

サイレントヒル(2006年製作の映画)
4.8
だいだい大好きなサイレントヒルシリーズ。
劇場前売り券を初めて前もって購入して、ひとりで見に行ったなぁ。
あれからもう、14年?早いもんだね。ホラーゲーム好きな身としては、この作品、本当に製作陣のリスペクトを感じる、シリーズファンとしては出来の良いと認める作品でした。

1〜3シリーズあたりまで、この頃に出ていたのかな?4が出た頃かな?
うまいことシリーズのいいとこどりで取り込んで、裏世界への突入・カメラのアングルやアイテムの入手と紛失シーンなど、事細かな再現がとてもよくできていた。

モンスターの具現化する理由などは、シリーズ突貫してとりあえず見栄えを重視した三角頭とか出しているけど、まあそれも許せる範囲。
ラスボスとかね。シリーズ2作目のオマージュ入ってるよね。

展開の後半、教会に到着するシーン以降は若干唖然とするようなこともあったけれど、今思えばふたりの母という存在を対比していくつくりだったりとか、映画版オリジナルに凝っているところも丁寧な描き方を見受けられて、それも面白いと思う。

自分の中では今でもベストホラー映画5本指かな。
是非、独立したストーリーのシリーズ2作目を実写化して欲しいものです。
Yuya

Yuya