Mikiyoshi1986

ニューヨーク1997のMikiyoshi1986のレビュー・感想・評価

ニューヨーク1997(1981年製作の映画)
4.3
本日1月16日はジョン・カーペンター監督の70歳のお誕生日です!
祝・古希!

彼の作品の中でも特にお気に入りなのがディストピアSF映画の傑作『ESCAPE FROM NEW YORK』であり、
常連俳優カート・ラッセルが演じた"スネーク"はピカレスク物の中でも五本の指に入る大ッ好きなキャラクターであります!

世間からの一般的な評価はなかなか低いものの、
まずNYマンハッタン島が隔離された要塞刑務所で、そこにハイジャックで墜落しちゃったのが第三次世界大戦に関わる重要機密文書を持ったアメリカ大統領で、伝説の男スネークが強制的に単身救出に行かされるという掴みがもう既に最高。

24時間以内に救出できなければ埋め込まれた爆弾で死ぬという権力側の不条理を背負わさせれ、
荒廃した無法都市NYを駆けずり回る眼帯野郎スネーク!
ほんとカッコいい!!

そのディストピア具合もすべてが手作りでリアルな雰囲気を演出し、
ほぼ夜間シーンの中で照明や撮影も大変素晴らしい仕事をこなしています。
その撮影監督は後に名作『Back To The Future』シリーズを手掛けることになる名匠ディーン・カンディ。
カーペンター自身が手掛けたテーマ曲もこれまた秀逸な出来栄え。

本作はまさしく西部劇が近未来に置き換えられた作品であり、
西部劇の名優リー・ヴァン・クリーフやアーネスト・ボーグナインを迎え、ドナルド・プレザンスや去年亡くなったハリー・ディーン・スタントンという豪華キャストで脇を固めた陣形に不足は無し。

また悪役のデュークより、強烈なキャラで印象づけた側近ロメロの怪演にも釘付けでございます。
エンディングのシニカルさもこれまた最高。

低予算でここまでハラハラ・ワクワクな人力エンタメ作品を作り上げてしまったカーペンター氏。
昨今のCG頼りの映像作家はもっとかつての彼を見習いましょう!

そしてなんと本作のリメイク映画がカーペンター総指揮、ロバート・ロドリゲス監督で始動する模様。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を凌駕するような最高のディストピア作品に仕上げていただきたいものです!
Mikiyoshi1986

Mikiyoshi1986