tom

殺人の追憶のtomのレビュー・感想・評価

殺人の追憶(2003年製作の映画)
4.4
韓国サスペンス映画のランキングの上位に度々登場する本作。韓国映画の魅力に取り憑かれつつある私としては必見だと思い、夜な夜な鑑賞!

何の罪のない被疑者に対して自分たちの手柄を得る為ならば自白を強要し、そして暴力もいとわない1980年代の韓国警察…
日本にもこんなやり口が横行していたんでしょうが、韓国映画にありがちな暴力シーンには本当に胸が痛みました…しかし、本作は韓国映画にしては目を背けたくなるほどのバイオレンス描写はソフトだったように思います。ただ、遺体はリアルで、本作により緊迫感と緊張感をもたらしており、
美術スタッフ、役者ともにアッパレ!というほど見事な表現だと思いました。

本作は実在する未解決事件を題材にしたとのことでしたが、役者の鬼気迫る演技、演出が本当に本当に素晴らしく、久々に息をするのも忘れてしまうくらい見入る作品に出会うことができました。
この作品ほど、視聴者にも現場にいるかのような臨場感と危機感が伝わってくる作品を私は観たことがありません。月並みですが本当にスゴい作品です。

一人でも多くの方に見ていただきたいです。ただ、夜中に一人で観るのはあまりオススメしません!笑
tom

tom