芹沢由紀子

殺人の追憶の芹沢由紀子のレビュー・感想・評価

殺人の追憶(2003年製作の映画)
4.2
ストーリーも何の情報も入れずに見たら、良質な刑事ドラマでした。
日本の2時間サスペンスドラマを見すぎていたので、「え???ええええ?そんな~~~、うっそーん!!」という後味の悪さでしたが、逆にいろんな推理ができて、楽しめました。

80年代~90年代にかけて起こった実話をベースにしてあります。
主人公の役者さんが映画賞をもらいました。とてもリアルで人間味がでていて、自分なりに懸命な捜査を展開していくので好感をもって応援できました。
ソウルから来たエリート捜査官も、「太陽にほえろ」とかに出てきそうな面構えをしていて、キャラがたっていて、素敵でした。


ここから先がネタバレです、まだ見ていない方はご注意ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私が気になったのは、2キロ圏内の農村地帯で雨の日に何件も何件も連続強姦殺人が起きているというのに、住民たちが全く危機意識もなく夜間一人で外出して殺されていくのがおかしいと思いました。怖くないのか?

結局物語上では未解決事件のまま数十年経過してしまうのですが、じつは
つい最近2019年9月19日に、真犯人が判明したそうです。その辺の事件を調べるともっと感慨深い気持ちになりました。
芹沢由紀子

芹沢由紀子