トトロイ

殺人の追憶のトトロイのレビュー・感想・評価

殺人の追憶(2003年製作の映画)
4.0
【残酷で、無慈悲、それでいて名作】

『パラサイト』を観て以来、気になっていたポン・ジュノ監督作品。

連続強姦殺人犯を追う、刑事たちの物語。
畳み掛ける展開と、惹きつける描写。最後には強烈な余韻が残る映画です。

決して普通のサスペンスと侮ってはいけない。

まず、ソン・ガンホ演じる田舎の刑事を始め、登場人物のキャラ設定がとても魅力的でした。かなり暴力的でメチャクチャな人ですが、なんか憎めないんですよね。
毛剃った坊主の話とか、酷すぎて面白かったです。

そう、途中までは結構笑える要素もありましたが、後半になるに従って、徐々に映画が重くなっていきます。
実際の事件とは信じられないほど、残酷で衝撃的な事件に立ち向っていく刑事たちの姿は、映画の最初と最後でかなり印象が変わりました。

韓国特有と言って良いかはわかりませんが、村の風景や人間模様に『パラサイト』に似た泥臭さを感じました。
そういった要素を含めて、一つ一つのシーンがとても印象に残ってます。

トンネル近くの線路上での格闘シーンなんかを観ると、やはりアカデミー賞監督なんだなぁと思います。撮り方一つ取っても、見事ですね。

そして、あのラストは誰に向けてなのか?
それを考えた途端、この映画を作ったポン・ジュノの真意に気づき、思わず鳥肌が立ちました。

この映画を見る際は、テーマが《未解決事件》であることを忘れずに。
トトロイ

トトロイ