よしまる

ダーク・フェアリーのよしまるのレビュー・感想・評価

ダーク・フェアリー(2011年製作の映画)
3.8
 ギレルモデルトロ製作・脚本の、、これなんていうジャンル?ホラー?

 なぜそこにいるのか、何をしているのか、まったく素性のわからないクリーチャーがいろいろ訳ありの家族を襲う。

 ゴシックホラーの装いにはじまり、70年代テイストのなつかしファミリームービーかと思いきや、主人公の少女は離婚間近の父親と未来の継母のズレまくりの愛情に泣くしかないという鬱展開。とにかくこの子役の娘が絶妙すぎて、終始飽きさせない。

 父親にはメメントのガイピアーズ、恋人にはバットマンの幼馴染のケイティホームズというなんとなくこの頃のノーラン繋がり。監督は全然知らないけれど漫画家さんらしくて、撮影しているのがa〜haのテイクオンミーを撮ったPVの猛者オリヴァー・ステイプルトンというのがひょっとしてコミックテイストな作風に影響しているのかもしれない。

 しかしやはりこの作品を支えているのは見事にくだらない(褒めてる)ギレルモデルトロの脚本。まあまあ残酷に人が死ぬし、どいつもこいつもイライラさせやがる。だから面白いw

 リメイクでもあるらしく、この手の映画はあらすじそのものよりもディテールを楽しむのがオツってものだ。
 ただ、聞き入れてもらえない、信じてもらえない弱者の目線に立つデルトロはいつも優しい。だからホラーとしてはあんまり怖くないのが玉にキズ。