現実逃避帰国準備

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望の現実逃避帰国準備のレビュー・感想・評価

5.0
壮大な宇宙で繰り広げられるドラマティックで、遊び心一杯の『Star Wars』。 エピソード4を初めて観たのは、息子と一緒に観た7,8年前。

それから4回位観てる。息子が生まれる前の10代20代で観てたら、こんなに好きになってなかったかもしれなく、ストーリーもセリフも覚えているのに、どうして何回でも観たいのか自己分析してみた。 

1.あの名シーン、名セリフをまた聞きたいから。

2.それらを見たり聞いたりすることで、最初に受けた衝撃的感動が蘇るから。

3.宇宙好きとして、単に世界観が好き。

4.よくあるか弱いプリンセスじゃなくて、戦うプリンセスを描いた70年代の作品として功績を称えたいから。

5.ジョン・ウィリアムズのシンフォニックオーケストラテーマ曲「Star Wars」が無かったら、この映画は成功していたのか? 映画が好きだからこの曲を好きになったのか、この曲が好きだからこの映画を好きになったのか? やっぱり相互作用だね。とにかくテーマ曲が素晴らしいというのは、『すばらしき映画音楽たち(SCORE: A Film Music Documentary)』でも語られている。

6.このテーマ曲を繰り返しピアノで練習しているうちに、「何度も観たい」という暗示にかかった🤣 

メインキャラ達の出会いのエピソード。これからも何度も観れる、一生観たい。

May the Force be with you.