Ryohei

サウンド・オブ・ミュージックのRyoheiのレビュー・感想・評価

4.6
絶賛ミュージック映画マイブーム中の最中、
ミュージカル映画を語る上で外せない本作を、
どのタイミングで鑑賞するかずっと伺っていました。

自粛宣言が解除され、映画館の営業が再開された中、
通っている内の一つの映画館で「サウンドオブミュージック」が午前十時の映画祭+にて、
上映されているわけではありませんか!笑

素晴らしすぎる上映ラインナップの中、
「ララランド IMAX」
「ローマの休日」
「サウンドオブミュージック」
の三本を見る予定を立てていましたが、
(他にも「ゴッドファーザー」や「バックトゥザフューチャー」なども上映中でした!)
映画館に拘束状態はまだ難しいと判断して今回は劇場では「ララランド IMAX」一本に絞って鑑賞することにしました。
(ローマの休日もいつかはシアターで見たい笑)

ということで未見だったサウンドオブミュージックは自宅にて鑑賞!

これが50年以上前の作品とは思えないほどの完成度の高さ。
物語の内容も筋が通っていて非常に見やすかったし、あっという間の3時間だった。
(シアターで見ていれば感動は倍増しになったはず笑)
楽曲も聞き覚えのある歌ばかりでずっと楽しかった。
「♪The sounds of music」の旋律の美しさだったり、
「♪My favorite things」は京都行きたくなるし
「♪ドレミの歌」は今では誰もが知る有名曲だし、
「♪エーデルワイス」は、小学校の音楽の授業の時間でリコーダーの課題曲で吹いていました笑

この映画の舞台となったオーストリア・ザルツブルクの自然が豊かで綺麗な場所で訪れてみたい場所になりました。
時代背景が戦時中ということで、当時のオーストリアとドイツの関係が知ることもできました。
そんな中でのトラップさんのエーデルワイスは心熱かった。

フィルマ製作年情報によると
この1964年に公開されたのが
「サウンドオブミュージック」
「メリーポピンズ」
「マイフェアレディ」
とどれをとっても現代まで人気を誇るミュージカル映画が公開されたビッグヒットの年でもあり改めてすごい年だったんだなと…笑

また、サウンドオブミュージカル公開50周年を記念されて作成された日本語吹き替え版では、
平原綾香さん、石丸幹二さんと豪華なキャストを揃えており、そちらも見てみたいと思った!

『天使にラブソングを…』然り、
この作品でも修道院のシスターたちが最高😭
Ryohei

Ryohei