千年女優

オープン・ウォーターの千年女優のレビュー・感想・評価

オープン・ウォーター(2004年製作の映画)
4.0
久方ぶりに旅行へと繰り出した若夫妻のダニエルとスーザン。参加したスキューバダイビング・ツアーで忙しい日常を忘れて大海原を満喫するのも束の間、クルーの人数カウントミスにより置き去りにされたふたりが、見渡す限り海面が続き、サメに襲われる可能性もある中で茫然自失とする様を描いたクリス・ケンティスのスリラー映画です。

ルイジアナ州出身のローナガン夫妻が行方不明となった実際の事件をモチーフにした2003年公開の作品で、制作費わずか12万ドルの超低予算映画ながら第31回サターン賞を始めとする映画賞のスリラー部門でノミネートされる等高く評価され、興行収入でも製作費をはるかに上回る5500万ドル以上をたたき出すスマッシュヒットを記録しました。

サメ映画の代表作に数えられる事もありますが、サメはあくまでもエッセンスの一つに過ぎず、本質は大自然の脅威と対峙せざるをえなくなったちっぽけな人間の恐怖を描いたソリッド・シチュエーション・スリラーで、実直に現実的な恐怖を演出します。如何ともし難い真綿で首を絞められるような恐怖に((;゚Д゚))ガクブルさせられる一作です。
千年女優

千年女優