Grace

アレックスのGraceのレビュー・感想・評価

アレックス(2002年製作の映画)
-
モニカ・ベルッチとヴァンサン・カッセルの夫婦(現在は離婚しています)が共演していて、モニカ・ベルッチがレイプされるシーンがあると有名に雑誌にも載っていたので、どんな作品かと思い昔に観た作品。ここまで衝撃的な作品だとは思いもしませんでした。この作品は、暴力とレイプシーンが非常に多く、こういう作品が好きではない人は観ない方がいいと思います。

最初の方は、まだ観やすいのですが、途中から衝撃的なシーンが多すぎて観ていて辛かった。この作品は、最初に結末が分かり結末に至るまでのストーリーの流れが逆回しになっていて、時間軸が逆になっている映画。
モニカ・ベルッチが、こんなにぼろぼろになるまでレイプされるシーンを撮り、こんな作品に出演したかと驚きました。レイプシーンには、目を背けそうになるほど痛々しくて、ここまで映すのかというぐらい非常に恐怖感があり、ひやひやしながら観ました。よくここまでの痛々しいシーンを撮って衝撃を受けたというか、モニカ・ベルッチの体当たりな演技が凄い。ヴァンサン・カッセルは、こういう暴力的な作品もよく合います。暴力的な悪役をしている作品が多いせいか、非常に合っていて見応えがありました。ヴァンサン・カッセルとモニカ・ベルッチの演技が迫力あって演技力の凄さを感じました。
時間軸を逆にした演出と音楽はノリのいいサウンドで良かった。

ヴァンサン・カッセルがモニカ・ベルッチのことを愛しているということは非常に伝わってきたストーリーでしたが、この作品は、ただレイプと暴力の映画を作りたかっただけなのか、衝撃作品を作りたかったとしか思わざるを得ない。
Grace

Grace