Yui

のだめカンタービレ 最終楽章 後編のYuiのレビュー・感想・評価

3.8
「イツマデヤレバイイデスカ?」
「もう向き合いました。辞めていいですか。」

苦しい〜!
辞められたら楽なのに。

キヨラちゃんの
「もう日本に帰ってもいい?」
とか、一言に全てが詰まってるなー。

眠れない夜の脅迫観念分かる。
脅迫観念があるから眠れないんだろうね。
少しでもクラシックやってた人はきっと分かるでしょう。

千秋先輩と練習やりきったときには熟睡できてよかったね。

のだめちゃんが好きなキラキラした音楽と出会ったときの、脳内の映像、リスさんたちと踊ってるような虹色の映像、好き。
心ときめく音楽と出会ったときって本当に楽しいもんね。

すぐ楽譜ゲットしちゃう感じ、分かる!

「コンクール出させてもらえない。いじめられてる。先生はのだめのこと嫌いなんだ。

子供か!!
ちゃんと厳しくレッスンしてもらってるんだろ!?」

の千秋先輩の発言好き。

「怖いんです。一番大切な先輩との共演がうまくいかなかったら、先輩のこと好きでいられなくなっちゃう気がする。」

ぐさり。

デビューコンチェルトのあと幼稚園で弾いてたベートーベン悲愴2楽章美しかったなぁ。
なんか涙が出ちゃう。

自分と重ねるわけではないけど、ピアノ辞めたあと数年後に、ピアノの前にやっと座れるようになってから弾いた、ドビュッシーのアラベスク1番、小さい頃から弾いてた曲なのに、旋律の美しさに弾きながら涙が出てきたことがあって、そのことを思い出した。

もーのだめシリーズはほんとに大好きー!
制作側のクラシック愛がすごく伝わる!


最後の終わり方が、千秋先輩との結婚でもなく、千秋先輩との共演でもなく、「ピアノ人生を送っていくと決意したこと」、というのがブレてなくて好き!

でもでも、千秋先輩のプロポーズ見たかったなぁ〜〜❤︎
それみてトキメキたい❤︎
Yui

Yui