Shoko

オズのShokoのレビュー・感想・評価

オズ(1985年製作の映画)
3.4
153本目。おうち映画122本目。
オズ 観ました。
ディズニープラスで。
だいすきなお友達に好きな映画なに?って聞いて教えてもらったのであやかって。
私もそのお友達みたいになれるかもしれん。

かの有名なオズの魔法使いのその後みたいな話で、カンザスに帰ってきたドロシーは原因不明の不眠症で、おまけにエメラルドシティとかの話をしたら妄言だと言われて病院に連れて行かれて脳に電気を流す治療をすることになるんだけど(この時点で結構えぐいな)すんでのところで謎の美少女が助けに来てくれて間一髪助かってまたエメラルドシティに行くことになって、だけどエメラルドシティは荒れ果ててみんな石になってて…っていう話です。

私子供のころオズの魔法使い苦手で、なんか怖くない?なんか怖くてあんまり見れなかったんだけど、この続編もまあまあ子供の時に見てたら苦手になってただろうな、病院のとことか。
今回の敵?に気分で首を付け替える首コレクターのモンビ女王とかも普通に怖いし、最後のボスの王様も自分からゲームふっかけてきたくせに負けたら逆ギレ?してきて…なんなん…?みたいな…
1985年の映画なのでなんかこういうよくわからん不条理もまかり通ったんだろうな。
でも女王の部屋のセットとかめちゃ豪華だし、ニワトリにどうやって演技させてるのかなと思ったらアニマトロニクスだし、クレイアニメっぽいのもバンバン使われててすごいの。
なんでもないように見えてハイテク大集結映画。
ドロシーのお洋服とかも可愛いし、キャラクターも楽しいし、評価高いのもなんとなくわかる。
Shoko

Shoko