Tysuke

ホビット 思いがけない冒険のTysukeのレビュー・感想・評価

4.0
「ロードオブザリング」の前日譚「ホビット」シリーズ第1弾!

今まで指輪物語やホビットシリーズは避けてきました。なぜなら、時間が長すぎる(笑)170分って(笑)ギリギリ映画2本観れちゃう!
しかし、今年終わるまでにはシリーズ物は全網羅しようと思い、ようやく観ることを決意しました。

いやー流石ですね。唯一無二な完璧な世界観!こんなの面白くないわけがない!設定も緻密に練られていて凄い!

臆病で家が恋しいビルボがどんどん勇ましくなっていく姿を主軸に様々な種族との出会いや戦闘を繰り返していく旅の様子は、時間を忘れさせてくれました。

「本当の勇気が試されるのは、命を殺す時じゃない。命を助ける時だ。」とビルボがガンダルフに言われた言葉。
それを実行し、ビルボがトーリンという旅のリーダーに認められた瞬間はシビれました!

個人的に好きなシーンは、ビルボとゴラムのなぞなぞ対決です。ほのぼのした感じもありますが、例の指輪も出てきて、それを失くしたゴラムの慌てようなど、忘れられないシーンでした。あと岩の巨人同士の闘い。これの迫力には圧倒されました!

気になったのが、ガンダルフ単独行動しすぎちゃう?(笑)そんでもってオイシイとこ1人で持って行っちゃうという。まあ、この人がいなければ全員トロルに食われてたかもしれないが(笑)

ラストは遂にカンバーバッチさんが目を覚まします!