借りぐらしのコブレッティ

007/ダイ・アナザー・デイの借りぐらしのコブレッティのレビュー・感想・評価

007/ダイ・アナザー・デイ(2002年製作の映画)
3.3
(書き直し再投稿)🤵🤵🤵
リー・タマホリ監督作品。ウィキペディアによると「戦場のメリークリスマス」の助監督との事です。ヴィンディーゼルでは無いアイスキューブ主演の「トリプルX」などがあります。
冒頭の銃口のオープニングが微妙に変更さらて本作がピークなんですけど…銃口に弾丸が飛び込むっておかしくないですか?
おかしいといえばこのお話、何から何までおかしくて北の国からの人が全身整形して白人化って個人的に酷いと思うんですよね…だったらミッシェル・ヨーみたいにアジア人俳優にチャンスくださいよと令和の今なら言いたくなる。最初に出てきた俳優そのまんまでええやんと…タマホリ監督だって女裝癖があってマイノリティーの気持ちがわかると思うんですけど…007プロジェクトって監督も雇われ監督なのでそこまで言えなかったのだろうか?透明になるボンドカーとかアストンマーティンに戻ってジャガーとカーチェイスは嬉しいけどお話はマジで酷い。
とはいえ所々に過去作のオマージュ多めでボンドガールもロザムンド・パイクとハル・ベリーだしマドンナが主題歌&ゴリ押しカメオ出演(結構長いセリフまであってほんと特別待遇だと思いますね。なお本作でゴールデンラズベリー賞受賞)とエンタメとしては面白く仕上がってます。
あと前作も本作も次回作もMって身内や部下に裏切られ過ぎでしょ?隙だらけなのによくあのポジションまで出世したのか謎ですわ。
冒頭のサーフィンで北の国に潜入などこのバカらしさを楽しめる人は良いですけどあまりにバカらしいと思われたら他の映画見たほうが有意義かも…でもこの予算規模でポンコツ映画はなかなか貴重ですよ。次回作はダニエル・クレイグがボンドを演じる「カジノロワイヤル」です。