ゴトウ

劇場版 仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロストのゴトウのレビュー・感想・評価

3.0
YouTubeの公式動画でテレビシリーズを全部観たので映画も観た。テレビシリーズ以上に救いがなく、人類のほぼ全てがオルフェノク(人間を超える力を持ついわゆる「怪人」)になってしまっている設定。それだけに人間側のオルフェノクへの嫌悪とか首だけ人間の登場とか含めてより「元人間の怪物」としてのオルフェノクが強調されているように感じた。
「変身ベルト」自体がオルフェノクにしか使えないのに、人間殺しよりオルフェノク殺しを前提にした作りだったり(同士討ち前提?)含みをもたせた設定が多くて面白かった。ベルトで変身すること自体もオルフェノクの寿命を縮める設定だったし。最後の戦いに勝ったところで何も解決しないというか、救世主救世主言っても「私だけの救世主」でしかないというか、世界を救うヒーローではないところもミソかなという感じ。
かなりヘヴィーで良かったけど、それだけに映画版オリジナルの人物が記号的になってて薄っぺらかったな。もこみちとかね。
テレビシリーズとつながるようでつながらないけど、予備知識がないと意味不明だしあくまでテレビ版ありきの「劇場版」でした。

冒頭、(自分たちも怪人なので)怪人が暴れていても無反応な「一般人」が、仮面ライダーが現れた瞬間に悲鳴を上げて逃げ出す演出はさりげないながら名シーン。
ゴトウ

ゴトウ