xyuchanx

リスボン物語のxyuchanxのレビュー・感想・評価

リスボン物語(1995年製作の映画)
3.8
愛すべき映画バカたち。

ヴェンダースがリスボン市長に依頼されて撮ったロードムービーとのこと。なのにベレンの塔、発見のモニュメントや、ジェロニモス修道院などは登場せず仕舞いだし、1995年にしては古臭い演出とセリフ回しも明らかに意図的。ちなみに別ジャケ写のほうがいいな。

何より、マドレデウスによる演奏が素晴らしい。幸せそうな表情のテレーザの美しい歌声には惚れ惚れ。これに出会えただけでも収穫。
https://youtu.be/RMNEMGpgnqE

親友の映画監督フリードリヒからの絵葉書SOSでボロ車を潰しながらドイツからリスボンまでやって来た音効/録音技師ヴィンター。しかし幾ら待ってみてもフリードリヒは現れない。ヴィンターが出会う、リスボンの港と街並み、近所の子供たち、蚊との死闘、謎の少年、ビデオ阿保、親友の残したペソアの詩。

じわじわと愛しい。

前編ってわけでも無さそうだけど、どうやらフリードリヒが主人公の「ことの次第」って作品があるらしい。

観られるために撮られていない映像は純粋?

450年ほど前の戦国時代、このリスボンの港から、はるばる我が故郷に来航し拠点としたアルメイダ、ヴァリニャーノ、フロイスら、そして天正遣欧少年使節が辿り着いた港であることを思うと、やっぱリスボンには行ってみないとだな😁
xyuchanx

xyuchanx