ジニョク

グリードのジニョクのレビュー・感想・評価

グリード(1924年製作の映画)
4.8
お!淀川さんの解説付きだ!!!
と思ったら、淀川さん、いきなり勝手にあらすじをベラベラ喋りだす💦

ちょっとやめてよ〜ぉ‼️
すっ飛ばしちゃいました😤

シュトロハイム様がユニバーサルをクビになり、MGMで最初に監督した作品です。

MGMでは「好きにやっていい」と言われ大喜びなシュトロハイム様✨
結局撮影期間は198日。
フィルムの長さは446,103フィート、よく分かんないけど時間にすると85時間!

んで、完成したオリジナル版は約8時間。
それを観たことある人はたったの12人。
それが勝手に編集されて2時間半になっちゃった〜💧
シュトロハイム様も傷付いたご様子…。

でも私、これで充分!
8時間なんて無理〜!

グリード=貪欲って意味だそうです。

よく「宝くじなんて当たっちゃったら人生めちゃめちゃになる」て聞くけど、それってどおゆう意味なのかな。
浪費癖がついて…てことかしら。

今作品は逆に浪費癖がつかないよに当たったお金には手をつけず、切り詰めた生活をしていくうちに、どんどんお金に執着してとんでもないことになっちゃうお話。

宝くじに当たったのは新婚夫婦の奥さんの方💰
旦那さんは大らかな性格なんだけど、奥さんがどんどん変貌してゆく様が怖い!
大人しく清楚だった奥さんが毎晩金貨をエプロンで磨いてニタニタ顔。

旦那さんの酒場通いを週1に減らさせる。
買い物に一緒に行けば「小銭がないのよ」と旦那さんに出させる。
奥さんのお財布にはお札の束と小銭がぎっしりなのに!

ふと前の職場にいた男性を思い出しました。
シャワーの時間が決められていたり、エアコンの設定温度が決められていたり、お小遣いが有り得ない程に少なかったり…。

世の旦那さんてそんな感じなの?
まぁでも、おうちのローン、車のローン、子供までいたらそうなるのかなぁ。

話が逸れちゃった💦

とにかく大金が絡むととても怖い。
お話はとてもとても壮大で、まさかそんなところまで行っちゃうとは〜!


面白かったです!
ただね、サイレントなの。
サイレント映画の良いところ、余計な台詞が耳に入ってこない。笑
必要なところだけが字幕になり、それで充分理解できちゃう。
でも単調な伴奏音楽がちょっとキツかったかなぁ💦


んで、今回もシュトロハイム様は登場せず!
監督、脚本、キャストがシュトロハイム様とゆう豪華なやつがあるので、そちらも楽しみ〜(*´︶`*)❤
ジニョク

ジニョク