kazu1961

マッドマックスのkazu1961のレビュー・感想・評価

マッドマックス(1979年製作の映画)
3.4
「マッド・マックス」
原題「Mad Max」
1979/12/15公開 オーストラリア作品 2018-045 再鑑賞

監督のジョージ・ミラーと主演を務めたメル・ギブソンの出世作品であり、後にシリーズ化されました。特殊撮影や舞台設定など、国内外の多くの作品に影響を与えた作品ですね。
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のオリジンとなる本作、この近未来のような世界観は低予算のために極力セットを排除するした結果なんですよね。この世界観が後にデス・ロードの世界観につながっていくのは面白いですね。
オーストア発で日本で興行的に成功し、それを足掛かりに世界へ売り込まれヒットしました。そして「制作費と興行収入の差が最も大きい映画」としてギネスブックに掲載されていたんですね。
ストーリー展開はストレートな作品ですが、前半の壊れる前のマックスの緩い展開から、ある事件を境に壊れたマックスが
ただの復讐の鬼神、怒りの暴走車と化してからは圧巻です。ここで繰り出されるカースタントの凄まじさはもはや伝説で、スタントマンが死んだというまことしやかな噂も流れたました。さらに「ソウ」に真似されたラストシーンの非情さにも痺れます。ファンの間で伝説的な作品になってるのも頷けますね。

ショットガンとマグナム44を利用し黒のマシーンを駆る特別警察官マックスを中心に暴走族と追跡専門の警察との戦いを描くアクション映画。製作はバイロン・ケネディ、監督・脚本はジョージ・ミラー。出演はメル・ギブソン、ジョアン・サミュエル、ヒュー・キース・バーン、スティーヴ・ビズレー、ティム・バーンズ、ロジャー・ワードなど。
kazu1961

kazu1961