miyu

蛇イチゴのmiyuのレビュー・感想・評価

蛇イチゴ(2003年製作の映画)
3.7
ずっーっと 家族の中で燻っていたものが 祖父のお葬式時に 一気に表面化し、実質 破綻していた家族が 明らか目に見えて壊れていく様を描いた物語。。。

西川美和監督の過去作を見よう〜キャンペーン中で、この作品で6作目になります。。。

本作ゎデビュー作になるのかな…

他の作品に比べて 荒削りな感じはしますが…
人間の心理を深くえぐる様に描いてあり さすが西川美和監督らしい作品だと思えました。。。

闇営業で問題になった宮迫のクズの様な演技ゎ 実に 上手いです。。。
(あっ 確か 「くず」って宮迫と ぐっさんで グループ組んでましたね(๑˃̵ᴗ˂̵))
雨上がり決死隊のホトちゃんも出てました!

この家族の ヌルヌルした壊れ方が なかば
ホラーの様に 何ともキミが悪いんです💦

特に 心臓発作で倒れた祖父を見殺しにする母の姿が 心臓に突き刺さります。。。

ボケた祖父の面倒から 解放されたかったんでしょうね…

そして リストラされたのを家族に隠して
お金を借りまくる父…
葬式に そのスジのものが乗り込んできて一悶着。。。

また、葬儀場で 香典泥棒を働く長男…

ホント 壊れてる…

家族が みんな 破綻の方向に向かっていくんです…

学校で教師をしているワタシ(妹)…
そう言えば 映画の冒頭
クラスの男の子の行動を 嘘だと決めつけて 謝らせるところからこの物語は 始まります…

これが 本作の 大きな伏線になっていたんですね!!

嘘ばかりついてる兄…

正しく生きてきたワタシ(妹)…

兄が言った蛇イチゴ…

自分の都合の良い感情で 本当の事を見ない様にして ワタシゎ 生きてきたんですね。。。
この蛇イチゴを見つけてしまったら 自分が壊れてしまう様な気がして逃げてしまうワタシ…←ラスト辺りの 山に登って 蛇イチゴを見つけられないワタシの行動(あくまでも 私的な解釈ですが…)

揺れていたカーテン!

嘘つきな兄は 嘘をついていなかった。。。

どこかで 薄々わかっていたことを
心を閉じてわからないフリをしていたが
真実は ちゃんと 存在する…


『ゆれる』に この作品は バージョンアップして 続く気がします。。。
miyu

miyu