mikumiku1188

カレンダー・ガールズのmikumiku1188のレビュー・感想・評価

カレンダー・ガールズ(2003年製作の映画)
4.0
貞淑な妻たちが起こした大騒動を描いています。必見!

中年女性たちのパワーを感じる実話を基にしているハート・フルな作品です。

イギリス・ヨークシャー地方の小さな町で主婦たちの地位向上を目的とした集会、女性連盟が舞台になっている。主婦同士でお互いに友情を深め合っていたが、メンバーの一人の夫が白血病で急死してしまう。
メンバー達は急死した夫を偲ぶ想いと病院への感謝の気持ちから記念として病院へのソファーの寄贈を思い立つ。それは女性連盟が毎年制作しているカレンダーを資金源にしようと考える。しかし例年のカレンダーは不人気で多くの販売が見込めなかった。
そこで主婦たちは自身でモデルになるヌード・カレンダーを制作販売することになる。田舎町の主婦たちが裸になる事で起こる騒動を描いたハートフル・コメディーです。

実話が基になっているそうですが、貞淑な妻たちが初めは恥らいながらモデルになって行くが、徐々に前向きな思考に変化してゆき目的を達成させていく心の変化を軽快なピアノのBGMに乗せ描いていく。
当然、田舎町で起こった勇気に対して波紋は夫や家族に広がって行く。しかし最後は夫の強い愛や、パッケージにも挿入されている“ヒマワリ”の様に常に前向きな思いを抱く彼女たちの強い友情によって打ち勝っていく。

見終わって舞台になったヨークシャーの自然の美しさと全体に流れる心温まる人々の愛に感動(少し大げさ?)しました。以前から気になっていた作品ですが見てよかったと思います。