原案山田洋次、監督森崎東、助演渥美清。てことで、シチュエーションとかテーマとか、かなり「男はつらいよ」。ただし、森崎監督の第3回にこそテイストが似ているものの、通常の山田監督回に比べると、乱暴度破壊度ギスギス度かなり高め。寅さん基準で見ちゃうと受け入れ難いかもしれない。
だから、寅さん基準を外して観た方がいい。そうすると…
高度経済成長からは少々置いてけぼりを食らったけれど、それでも明日を信じてゴツゴツとぶつかりながら生きてゆく。ニヒルな笑いやブラック・ユーモアに包まれて描かれる、そんな時代と人々の逞しさが心に響いてくる。必ずしも丁寧とは言えない演出も、そんなザラザラ感にマッチしている。これがデビューだという倍賞美津子は瑞々しいし、昭和40年代前半の羽田近辺の看板住宅(?)が記録されているなど、他にも見所たくさん。
#渥美清 #倍賞美津子