BOB

ドーン・オブ・ザ・デッドのBOBのレビュー・感想・評価

ドーン・オブ・ザ・デッド(2004年製作の映画)
3.4
ジョージ・A・ロメロ監督の名作を、監督ザック・スナイダー、脚本ジェームズ・ガンでリメイク。

♪"Don't worry. Be happy."♪

全力疾走する方のゾンビ映画。

面白かったのは面白かったけど、『ウォーキング・デッド』という傑作を先に観てしまっているせいで、数あるゾンビ作品の1つに埋もれてしまっている感は否定できない。映像表現も人間ドラマもありきたりに感じてしまった。その点、ロメロ・ゾンビ3部作は、経年による"古臭さ"が、今観ると逆に新鮮に映るということがあると思う。

赤ちゃんゾンビとデコトラ。『ミッション・インポッシブル』シリーズでお馴染みヴィング・レイムスの頼りになる兄貴感。

テンポ良くゾンビ世界へと誘っていくプレタイトルシークエンスが見事。ハンドカメラを回しっ放しにするエンドクレジットも、最後までサービス精神があって好きだった。

ロメロ『ゾンビ』で、本物のショッピングモールを貸し切って撮影したことの功績は大きかったなと、改めて感じた。"ショッピングモール全てが自分の物!"という興奮は、本作では味わえなかった。

204
BOB

BOB