Shiny太田慎一郎

花様年華のShiny太田慎一郎のレビュー・感想・評価

花様年華(2000年製作の映画)
4.7
2年前、入院してたとき、色んな映画をダウンロードしたタブレットを親に持ってきてもらって、それで2週間病院で映画観てたんだけど、唯一めっちゃ余韻に浸ることができてなぜか印象が頭から離れなかったのがウォン・カーウァイの作品。それ以来だ。

インスタとかYouTubeとか色んな海外の映画アカウントがアジア映画といえばで出てくる代表作がこの「花様年華」。逆にそういうので知ったので英題の"In the mood of love"の印象から入りました。
日本では「恋する惑星」とか「マイブルーベリーナイツ」が大人気ですが、世界だと完全にこれなんですね。スマホ開く度にしつこく出てくるので、ちょうどNetflixにあったので観ました。

めちゃくちゃ面白かったです。

互いのパートナーが不倫してるから...と思ったら....って感じで本当に変なストーリーなんですが、

え! そうなの! と思ったら相手に白状させるための練習だったり...というのがあぁ俳優さんの演技超上手いんだな&編集上手すぎ。

ウォン・カーウァイ節は抑え目でしたが、ちょっぴりところどころスローモーションとか、ゴダールみたいなジャンプカットあって楽しくなりました。

あとは、汚い場所なのにオシャレにしちゃうクリストファー・ドイルの撮影と、音楽がとても印象的でした。

名作観れてよかったぁ(^-^)