片腕ファルコン

ポリー・マグーお前は誰だの片腕ファルコンのレビュー・感想・評価

ポリー・マグーお前は誰だ(1966年製作の映画)
3.0
画像とほぼ同じ1999年版のチラシだけは手元にあってずっと見たかった映画。
レンタルはなくて、DVDは廃盤、相場24000円らしい。。
まだ見ぬ映画にそんな払うのもリスクが高いので何かのタイミングでやるのをずっと待つ。。
全然やらねーーー!!

と思いきやついに時はきた。

フランス映画祭2016特別関連企画。なんと無料ときたもんだ!!
しかし何度も満席で引き返す経験がある飯田橋のアンスティチュ・フランセ東京での上映なので早めにスタンバイ。予想通り満席のセレブなアダム達に囲まれながら無事見る事ができました。

出ました、60年代アバンギャルド映画!!

ファッションの街パリでは何とアルミ素材の近未来型デザインが発表!!そのモデルの中でひたすら注目を浴びたポリー・マグー!
テレビ局は彼女にスポットを当てた『情熱大陸』みたいな番組を撮ろうと、ひたすら彼女にカメラを向け意味不明な心理テストなどしながら内面を暴こうとするんですねぇ。。
一方でテレビでポリー・マグーに一目惚れした王子様は白馬にまたがり会いに行くという絵に描いた様なファンタジー!!

このテレビ取材いうドキュメンタリー的リアリティと白馬に乗った王子様というファンタジーという相反する2つのジャンルが同時進行するという異色中の異色の構成ではありますが、それ以前にカットがムチャクチャでストーリーは合ってないようなモノ。しかしながらどのシーンを切り取ってもポスターにできそうなオシャレ具合で、悪い気はしません。
この時代のファッションとメイクは今見ても全くもって古さを感じさせないのが不思議ですねぇ~。

最後の最後では大オチも用意してあって…最初から最後まで振り回されっぱなしでした。。

まともに作ろうとすれば作れる内容ではあるはずなんですが、監督曰く「簡単に分かられてたまるか」という事でワザとムチャクチャにしてるらしい。。なんてこった。

とりあえず念願の映画を見られた達成感も相俟って3.0点と致します。。

もしブックオフで2980円とかで売られていたら興味なくても買っておこう!価値あります!