ムラサキシャチホコ

Tommy/トミーのムラサキシャチホコのレビュー・感想・評価

Tommy/トミー(1975年製作の映画)
3.6
1969年the whoの超名盤のオペラ映画化なのは周知の通り。キャストもゲストミュージシャンも一流です。しかしなんだろう。全編を貫くこのB級感は笑。
マリリンモンロー教団の仮面のせいなのか。ティナターナーの注射ロボが張りぼてだからなのか。最初の方のキャンプシーンで皆さま変なラジオ体操を踊っているからなのか?ピンボールのお城がすげー張りぼてだからなのか?いやB級じゃなくてポップアートなのか??
一方the whoご本人達やゲストの方々の演奏シーンなどどエライかっこいいシーンもたくさん散りばめられている。テッズの兄さんたちがロックンロール踊ってるとことか、スキンヘッズの兄さんがかっこいいブーツでピンボールバッキバキに蹴りまくってぶっ壊してるとことかも。ほんと不思議な雰囲気な映画です。
最初はホントに清々しく清らかなのに、みんなに崇められてるうちに調子こいちゃった聖人様とせっせと集金に勤しむ教団スタッフってそこら辺に転がってそうな話。これ見て反面教師にした方がいい方々結構いるんじゃねーかとも思う。しかし、あれです。最後信者が立ち上がるシーンは結構快感です。結局俺はこのストーリーが好きなんだな。突っ込みどころも相当あるっちゃあるんだけど。