StormHunter

ブラックホーク・ダウンのStormHunterのレビュー・感想・評価

ブラックホーク・ダウン(2001年製作の映画)
3.5
🚁💥🪖
・あらすじ
1993年10月、内戦が続くソマリアに、米軍特殊部隊の兵士約100人が降り立った。彼らの任務は和平に反対する独裁者アイディード将軍の副官2名を捕らえることで、作戦は1時間足らずで終了するはずだった。しかし、作戦中に米軍の最新鋭ヘリ「ブラックホーク」が被弾し、市街地に墜落。部隊は敵地の真っ只中に取り残された仲間を救出しに向かうが…。

緊張感が凄かった!
息の詰まる展開で、戦闘シーンがとてもリアルな作品だったと思います。
導入も短く、すぐ戦争の現場に突入し、そこからずっと戦闘だったので、見ていて疲れました😮‍💨
☆3.5にしたのは、敵側の描き方が少々雑だったからです。もう少し敵側の背景とかを描いても良かったのかなぁと。全体的に賛アメリカ感が滲んでいたのがやや残念なところでした。アメリカが作ってる戦争映画なんで、仕方ないのかも知れませんが。
映像作品としては質が高かったです。

作中でもチラッとテロップが出ますが、この軍事作戦は実話で、ソマリア側の死者が1000人超、アメリカ側は19人だったとか。それを踏まえて今作に触れると、戦争において、命は決して平等ではないような気がしてきます。
そういった問いを投げるという観点からすると、割と良い作品なのかも知れませんが、あんまり考えたくないなぁ…😰

映像や臨場感は凄かったので、気になった方は是非✅
StormHunter

StormHunter