TS

ブラックホーク・ダウンのTSのレビュー・感想・評価

ブラックホーク・ダウン(2001年製作の映画)
3.7
【ソマリアの地獄絵図】79点
ーーーーーーーーーーーー
監督:リドリー・スコット
製作国:アメリカ
ジャンル:戦争
収録時間:145分
ーーーーーーーーーーーー
1993年のソマリア内戦を描いた作品ですがもう滅茶苦茶。泥沼化状態も甚だしく、まさに地獄絵図。余裕のあったアメリカ兵士たちが敵の領地に踏み込み、熾烈な戦いを強いられる展開。絶体絶命の戦場地で果たして彼らは生き抜くことができるのでしょうか。。

ソマリア内戦は1980年代から始まったものであり、ソマリアは現在においても決して落ち着いた場所とは言えません。ニュースでは海賊が現れるということで耳にしたこともあるのではないでしょうか。アフリカの角と呼ばれるこの地域で内戦が勃発し、アメリカが介入することによりさらに過激なものとなっていきます。

百歩譲って、空から狙い撃ちをしている時はまだかなりのアドバンテージがあると言えます。しかし、ロケットランチャーなどで粉々にされて地上に降り立った時、立場は一気に逆転します。まるで大海のど真ん中で救命用具を全て取り外されたような感覚でしょう。相手は躊躇なく殺しにかかってきますから恐ろしい。大国アメリカの兵士といえど自分の足でその領地に踏み入ればこの様。戦争の恐ろしさが如実に伝わります。

最初から最後までほぼ緊迫状態。精神的にかなり疲れてしまう映画かもしれませんのでご注意を。ある程度の、戦争映画に対する耐性をつけておかなければならないかもしれません。
TS

TS