健一

トレマーズの健一のレビュー・感想・評価

トレマーズ(1990年製作の映画)
4.0
最高ーーー!
面白ーーい!
おバカ映画の傑作! 😅

BSで放送していたので録画して深夜に鑑賞。
劇場公開時鑑賞済。30年ぶりの再鑑賞。

当時 深夜に映画を紹介するTV番組で 所ジョージとおすぎ が二人してゲラゲラ🤣大笑いしながら本作を語り合っていたのを思い出した。
公開当時は🇯🇵🇺🇸共に全く話題にならず消えていった作品なのだが 半年経ってパッケージ(VHS)化されてから徐々に 面白い と口コミが広がりカルト的な作品となりTVムービーの続編が大量生産され まさかのシリーズ化。
イッキミ された方も大勢いらっしゃるのでは。

ネバダ州の砂漠地帯にある小さな田舎町。
総人口はなんと14人!
住民たちの謎の変死体が次々と発見される。
『殺人鬼が街にいる!』と怯える住民達の前に突然 地底から姿を現した未知の生物。
地中を自在に移動する巨大なモンスターと住民達の攻防が灼熱の太陽の下(もと)で繰り広げられる!

数日前に「ジョーズ」を観ていたので余計楽しめた。
もう「ジョーズ」丸パクリ!完全に『地底版 ジョーズ』です。
モンスターによる住民の殺され方、住民達によるモンスターの撃退方法。もうオマージュ通り越してパクリです(笑)!

モンスターパニック映画というと「エイリアン」や「グレムリン」の様に宇宙空間や夜間のシーンのように暗闇で恐怖感を煽り展開される事が多いのだが、この作品は終始 太陽がギンギン🌞に照らす真っ昼間!
その辺も「ジョーズ」をパクっているし パニック映画なのに変な開放感がある。
人口が少ない 超ど田舎 にモンスターが現れ
『田舎っぺ's VSモンスター』というこの ゆるさ もなんとも観ていて心地よい。
ちなみにこの設定は数十年後に「AVP2 エイリアンズvsプレデター」がほぼ同じ設定にしていて本作にオマージュを捧げている。

モンスターと戦う田舎っぺ達も個性豊かで 主人公の便利屋二人、中国系の雑貨屋さん、ガンマニアの夫婦、シングルマザーと幼い娘、生意気盛りのマセたクソガキ 等、
それぞれのキャラ達が作品を面白くしてくれていて お見事!
ビックリしたのは 幼い女の子を演じているのはアリアナ・リチャーズ!
「ジュラシック パーク」のパート1で弟と逃げ回るしっかり者のお姉ちゃんを演じてた女の子だ!
恐竜に襲われる前にすでに免疫があったのですね!

レンタルビデオで人気を博した理由がよくわかる!
自宅で友人達と見たら絶対に盛り上がる。
ケビン・ベーコンの代表作!
と言ったら「フットルース」のファンの方に怒られるかな。 😅🙏



劇場公開時 1990年6月15日 公開初日
錦糸町キンゲキ
💺165席
客入り ?

現在のTOHOシネマズ錦糸町 楽天地 SCREEN 12。
姿形は変われど、歴史の古い映画館。
健一

健一