めめめのめーさん

ファイナル・デッドサーキット 3Dのめめめのめーさんのネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

わざとらしすぎる3D狙いの映像が13日の金曜日パート3を思わせて、野暮ったいホラー好きにはうれしい演出だった(^ω^)
(このシリーズはホラーとは違うかもだけど)

しかし映画館で3Dで見てたらオゲロー!ってなってたと思います。

今作で一番嫌な死に方はエスカレーター巻き込まれ、です。
次いでプールの内臓吸引。
どっちも最悪な死に方なのにどっちも現実に起こった事故なのが恐ろしい…>_<
あんな死に方がフィクションでないなんて、恐怖で身が縮こまる思いです…。

残念なのは警備員の黒人さんの死に方。わりと出しゃばってたのにあっさりすぎるので、物足りない感じ。バシーンとひかれて死ぬにしても1作目のような衝撃もないし、良いキャラなのにもったいない!

シリーズ中ではあまり評判がよくない今作ですが、ちまたによくある「おりゃ!とりあえず話題があるうちにバンバン続編だしちまえぃ!」というような何処ぞの1作目殺しな他のシリーズものよかだいぶマシなので、多少物足りない出来でも全然、全然気になりません。

でもそれは今作の次の5作目がかなりおもしろかったおかげで、このシリーズに対して寛容さがでたからかもしれない。

うん、そうかも。おもしろいけど、シリーズでランキングをつけるなら1、5、3、2、4で、今作が一番低いので…。

事故シーンはサーキットでのクラッシュ事故です。
シリーズの他の事故シーンに比べて、事故シーンがちょっぴり説明過多な感じがします。
事故シーンから死のピタゴラはいらないなぁってちょっと思ったり。

1作目の飛行機のシーンのように、なんかよくわかんないけど事故だ!避けられない!っていうほうが怖くて衝撃的で好きです。実際に事故にあうときは、誰も状況をうまく飲み込めないまま巻き込まれるのだろうし、観客であるわたしたちも主人公たちと同じように状況がよくわからないままのほうが恐ろしくていいのになぁ。

サーキットよりショッピングモールでの惨事のほうが好きでした。
場所が身近だから、恐怖も感じやすくて。サーキットはまーったく興味がないので、おそらく生涯行かない可能性のほうが高いからなぁ。

しかしアメリカの映画館のフリーダムさには衝撃です。席と席が近いし、上着脱ぐのに立ち上がるし、平気でみんなしゃべるし怒鳴るし。
今作一番のびっくりシーンはそこかも。
あんなのが実際に横行してるなら、ストレス溜まってアメリカでは映画館に行けないな。

オープニングとエンディングの映像はすごくかっこよかった。