あーさん

やかまし村の春・夏・秋・冬のあーさんのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます

とても素敵なレビューを書かれるフォロワーさんが、子どもが主人公の作品を観ておられて、きっとこちらのシリーズもお好きなのでは?と紹介させてもらった'やかまし村'シリーズ♪
そういえば、私も続編の今作は近々観ます〜と言いながら、何となく勿体無い気がして、まだ観ていなかったなぁ…と。(観る観る詐欺⁈)

スウェーデンの児童文学作家アストリッド・リンドグレーン原作、脚本のシリーズ前作とも言える"やかまし村の子どもたち"を観て、天真爛漫でとにかく子ども達がキラキラしているこの物語に心を奪われてしまった私。。

こちらでも、その素敵な世界観を大いに期待していたのだが、、

もう〜!😆
やっぱり、ラッセ・ハルストレム監督は期待を裏切らないなぁ❗️

タイトルは'春・夏・秋・冬'だけど、冬から始まって、春で終わり。

いつものテーマ音楽。。
ほのぼのするなぁ♪


クリスマスが待ちきれない🎄、
聖書の朗読📖、
みんなで歌う讃美歌🎶、
晴れ着🧥👗、
お待ちかねのプレゼント🎁、
おばさん宅のパーティー🥳、
ピアノ🎹に合わせて歌とダンス💃、
子ども達だけで雑魚寝👶👦👧🧒、
氷の池でスケート⛸、
鉛占い、
新年を迎えるワクワク💓、
しおり交換🔖、
エイプリル・フール、
復活祭🥚、
羊のポントス🐏、
女の子達の子守り体験🤱、
カエルの王子様🐸、、

家が3軒しかないやかまし村の、平和でのどかな日々が永遠と続く。。
途中でヒヤッとする事件もいくつかあるけれど、皆が一緒だから大丈夫!

前作同様、
リサ、ラッセ、ボッセ、
オッレ、
アンナ、ブリッタ
の6人(+ごまめのシャスティン♡)の子ども達の弾ける笑顔にたくさん出会える♪♪

冬の過ごし方、ゲームやスマホがなくても自然や暮らしの中で楽しむ術、農作業のお手伝い、動物のお世話、きょうだいだけでない異年齢の横のつながり、、色んなことを通して子ども達が成長していく様が、つぶさに見られる。

昔は私達の身の回りにもあった、今は失われつつある懐かしいあの世界。。

総勢10人、従兄弟(従姉妹)達と集まった時、祖母に"あんまり、お布団の上でほたえなさんな(暴れないで)!"と叱られたことを思い出した😆


会いたくなったら、またいつでも会いにいくね❗️(中古DVD📀ゲット♪しちゃった!)


関東圏にも雪が降り❄️、ほっこりあったかい作品が観たくなって。。


明日は積もるかな?⛄️
あーさん

あーさん