miyu

ミステリー・トレインのmiyuのレビュー・感想・評価

ミステリー・トレイン(1989年製作の映画)
3.9
やっと見れた。。。
何故かわからないけど ウチの旦那さんゎ、エルビス プレスリーの曲が好きで エルビスの曲を崇めていた。。。

ワタシが 本作を見終わった時に 丁度部屋に入ってきて エルビスの曲が流れているのを聞いて 「ん? エルビス」…って 反応していた…
でも…
どうやら 『ミステリートレイン』ゎ 見てないみたいだ…

「ジム ジャームッシュだょ!」…って オサレなヒトの名前を言うように言ってみたが 無反応だった…

ワタシ…
ジム ジャームッシュゎ 『パターソン』を見てから 凄く好きになったんです。。。
てか『パターソン』が 好きなんです💓

その少し前に 『コーヒー アンド シガレッツ』を見て あまりにも 画像がオサレなんで
テーブルの俯瞰図を いちいち 撮影したりして…
多分 『パターソン』見る前に 彼の作品を見て 予習していたんでしょうね!

でも…
その後 『ブロークンフラワー』を見たキリだったんです。。。

それから…
『ちょっと思い出しただけ』に関連して 『ナイト オン ザ プラネット』を見て chipちゃんが 本作も良かったょ…
って言っていたのをふと 思い出して鑑賞!!

ジム ジャームッシュゎ オフビートな作風で知られてますが どこか 緩くて 飄々としていて
不思議な映画なんですよね。。。
そして なんか 癖になる感じ…

本作…
メンフィスの チョット小汚い(失礼)ホテルの同じ日を描いた 3つの短編…
(銃声が聞こえるので みんな 同じ日かと…) 『ナイト オン ザ プラネット』も 場所ゎ 異なりますが 同じ時間縛りでしたね。。。

1話にゎ 永瀬正敏くんが出てます!←『パターソン』にも出てましたね。。。
なんか 凄く初々しい感じ…
永瀬くんと 工藤夕貴ちゃんが…赤い口紅を塗り💄 チューをするのが 凄くインパクトあり。。。
ポスターになってるヤツやん…(๑˃̵ᴗ˂̵)

2話目ゎ ニコレッタ ブランスキーさんが出てましたが この人の旦那さんゎ ワタシの大好き映画『ライフ イズ ビューティーフル』の監督。
この監督も ジャームッシュの映画に出てました。。。
この前 『ナイト オン ザ プラネット』を見ていたら この監督が出ていて…
後から 調べたら 『コーヒー & シガレッツ』にも出てたみたいで…それゎ スッカリ忘れてました。。。
しかし ワキ○が 気になる 気になる…

3話目ゎ やっぱ ブシュミの顔が特徴的で
あーぁ 彼か…って思ってしまいました!
確か 1話目にも チラッとだけ 出てました!

みんな 淡々とした話なんですが…
銃声が 聞こえるんです。
それに 大きく関わっているのは 3話目なんですが…

不思議な映画で なんか わからないけど….チョット 心に残るんですょ!
何でかな…
miyu

miyu