上酢下村

キャピタリズム マネーは踊るの上酢下村のレビュー・感想・評価

-
予測可能と信じ切る経済指標ばかりを重視して、その下にある亀裂に気づかないのんきな連中たち。結局どれだけ金を手に入れられるかのゲームと理解している財界人にとっては、政治家を取り入れることすら戦略の一部になってる。だから癒着も献金も当たり前に行われてるし、少しでも金のある騙しやすいナイーブな人から巻き上げることにも抵抗がない。決定的に社会正義から外れているとしか思えないけど、彼らは彼らなりの規則や理念に則っていて、そしてそれこそが彼らの「正義」なんだからもうどうしようもない。別にこれってアメリカだけじゃなく日本も含めた世界中が抱える問題だけど、この状況が当然、自然となってるから正当な権利を要求することすら奇異なことのように思われてしまう。レッドブルの「くたばれ、正論」みたいなバカな広告が簡単に受け入れられてしまうのも無理のないことかもしれない。正論は確実にあるし、揺らぐことのない正義も確実に存在する。不正にまみれ、何が正しくて何がそうでないかが判然としない世の中で、正義に基づく正当な要求をするマイノリティに「くたばれ」なんてよく言えたものだ。
そういえば、昨日、首相が国民皆保険の見直しについて言及してたけど何を意図してるんだろうか。何も知らせず、極秘裡に不正を堂々とこなしてきた政権の後継だから恐ろしくてしょうがない。規制緩和と行政のスリム化、民営化を国民は望んでないですよ。
上酢下村

上酢下村