AbeCinemaTV

オーメンのAbeCinemaTVのレビュー・感想・評価

オーメン(1976年製作の映画)
4.4
おいおいおいまた点数低いなああああああああ。おいおいおい。

私は怖がりなので、エイリアン、エクソシスト、オーメン、など古典的傑作をいまだに見られずにいるのですが、また一つなぜもっと早く見なかったんだと後悔する羽目になる名作に出会いましたね。オーメン。ローズマリーの赤ちゃんとかもそうなんだけど、ホラーといっていいかわからない、オカルトと言っていいかもわからない、あくまで主人公たちの勝手な妄想かもしれないという話の域をほぼ出ないというのが、本当に怖いし深いところ。あの家政婦が出てくるからまあ悪魔の子なんでしょうとは思うけど、でもやっぱりあの人たちの勝手な妄想かもしれない。フェーズ的にはローズマリーの赤ちゃんの続編なのかな?って勝手に連想してしまう。ローズマリーの赤ちゃんと違うのは、彼らが怪しまれたり、信じてもらえなかったりする描写はほぼないというところ。クライマックスくらいだよね。

ちなみにラストシーンのあの人のあの表情は我慢できなくてああなってるらしいんだけど、逆にいいよね。全然プラス。しかもあの人は本当は死ぬ設定だったらしい。プロデューサーが変えたらしいがこれはいい改変。

リチャードドナーってこのあとスーパーマン、グーニーズ撮るんだけどどういうフィルモグラフィー?って思うわ。RIP
AbeCinemaTV

AbeCinemaTV