あっくん

サイダーハウス・ルールのあっくんのレビュー・感想・評価

サイダーハウス・ルール(1999年製作の映画)
4.5
最近仕事の失敗で悩み、モヤモヤしている自分がいます。かなりへこんでもいます…(´Д`|||)そんな時にふと思い出したのがラッセ・ハルストレム監督作品のこの「サイダーハウスルール」です…約10年ぶりの観賞です。(´-ω-`)

孤児院から出たことのないホーマー。院長で医師のラーチ先生と共に堕胎手術を手伝うが、とあるカップルとの出会いがきっかけで初めて外を出て、リンゴ農園で働く事となったホーマーの成長の物語。

孤児院、中絶、近親相姦、浮気、戦争等々、昔観た時は重いテーマを嫌い、余り共感出来ずに何が言いたいのか分からなかった若き自分…。あれから仕事等の人生経験をし、時が経った自分が観たら自然と泣き、心が洗われた様な気がします。
人生は成功の経験だってあれば、失敗や後悔の経験だってあり、そんな経験から人は色々と学ぶ…。自分がどう生きたいのか道を探すホーマーがラストで決めた決断は色々と経験を得たからこそだと思います…
他にもまだ感じることがあるとおもいますが、そういう意味では奥深い名作だと思います。


一番の注目はテーマ曲が神曲❗❗優しくて温かくて、まるで故郷に帰って来た様な懐かしさを感じとり、聞くとモヤモヤが少しずつ晴れてく…。時々ピアノを弾いては癒されていました(´∇`)
また映画の中の風景が美しくて、曲とドンピシャに合ってました❗(o≧▽゜)o

キャストもトビーマグワイア(顔変わってないΣ(゜Д゜))、シャーリーズセロン(若かりし頃)、マイケルケイン(「ウォルター少年と夏の休日」が好き❗)、キーランカルキン(「マイフレンドメモリー」最高❗)、ポールラッド(最近はマーベルかな)、キャシーベイカー(「ジェーンオースティンの読書会」)と豪華❗

人生を見つめ直す時、もしくは迷っている時にもしかするとこの映画はオススメかもしれません…(・・;)
あっくん

あっくん