NAOYA

スパイダーマンのNAOYAのレビュー・感想・評価

スパイダーマン(2002年製作の映画)
4.5
『大いなる力には大いなる責任が伴う』

サム・ライミ版スパイダーマンの1作目。

今作の好きな所は・・・
ヒーロー映画好きのきっかけになった作品であること‼️と、
ウィレム・デフォーの怪演‼️と、
スパイダーマンvsグリーン・ゴブリンのアクション‼️

・ストーリー
幼くして両親を失ったピーターは恋に悩む普通の高校3年生。だがある日、遺伝子を組み換えた特殊なクモに偶然噛まれたことから、超人的な能力を身につける…


「スパイダーマン :ノー・ウェイ・ホーム」に向けて復習①

ヒーロー映画好きな自分ですが、今作がそのきっかけでした!
サム・ライミ版のスパイダーマンシリーズは全作好きですが、この1作目は思い入れもあり、何度も見ていて、大好きな作品です。


ピーター・パーカーを演じるトビー・マグワイアのごく普通の一般人感が凄く合ってる。
そこからスパイダーマンになった時のギャップがまたいい!
スパイダーマンのスーツもカッコいい!
MCUのハイテクなスーツもいいですが、今作のスーツが1番好きです。

悪役のグリーン・ゴブリンを演じるウィレム・デフォー。
ノーマン・オズボーンとグリーン・ゴブリンの2重人格という難しい役でありながらも見事に演じています。
特に鏡越しにノーマンとゴブリンが会話するシーンがあるのですが、同一人物のはずが別人のように顔が変わるし、ゴブリンの時の悪役顔が凄まじい。
この印象が強すぎて、今だにスパイダーマンの悪役と言えばグリーン・ゴブリンのイメージがあり、ウィレム・デフォーも個人的に悪役が似合う俳優の1人です。


ストーリーはヒーロー映画ですが、恋愛要素も大きいです。
ヒロインのMJは彼氏や好きな人がコロコロ変わりすぎだし、親友のハリーもピーターがMJのことを好きなことを知りながら手を出すしなんですが、ピーターはずっと一途にMJのことを想っているのが応援したくなります。

あと、スパイダーマンが人助けをするシーンが多いのも印象的です。これこそヒーローですよね!
今作の影響で初めてMCUを見た時は全然人助けしてないような…と思う程でした。


スパイダーマンvsグリーン・ゴブリンのアクションシーンも大好き!
予算やCGの都合もあってか、地に足をつけた肉弾戦が多めですが、それがまた良いんです!

対決シーンは3つありますが、どれも好きです!

初めての対決では、パンチを受け止めてスパイダーマンを蹴り飛ばすグリーン・ゴブリンのシーンがお気に入り。

2回目の火事の中で手裏剣ブーメランのような武器を避けながら戦うのも印象的。

ラストの対決のグリーン・ゴブリンの猛攻撃の連続も敵ながら好きだし、そこから反撃するスパイダーマンがカッコイイ!


改めて見返して、やはり面白いなと感じました!!
NAOYA

NAOYA