Mikiyoshi1986

フォロー・ミーのMikiyoshi1986のレビュー・感想・評価

フォロー・ミー(1972年製作の映画)
3.9
本日2月9日は女優ミア・ファローの72歳のお誕生日です。
おめでとうございます!

私生活ではなかなか波瀾万丈な人生を送ってきた彼女ですが、とりわけ一番平穏だったであろう時期に主演したミアの代表作。
巨匠キャロル・リード監督の遺作に当たる本作は、国際格差婚で夫婦になった米国ヒッピー女とイギリス上流階級男との倦怠期をトリッキーな手法で捉えた尾行劇です。

アメリカ出身の無教養なヒロインがイギリスの社交界に馴染めず、孤独を背負いながらロンドンを練り歩く姿は、さながら「Englishman in New York」ならぬ「American girl in London」と云ったところでしょうか。
タイトルにもなっている「Follow Me」なシーンはなんとも多幸感溢れる演出が施され、
そこに追い討ちを掛けるように挿入された哀愁漂うテーマ曲もまた印象的。

イギリスの伝統的な格式と60年代以降の新しい価値観との軋轢を象徴的に描きつつ、恋人・夫婦間の「愛」の在り方について投げ掛けます。
夫、妻、そして二人を繋ぐ探偵はこのすれ違う愛を取り戻すことができるのか。

ミアがとにかくキュートで演技も素晴らしいし、劇中のファッションはどれも可愛い。
ロンドンの名所を巡る構成も、今の感覚で観るとまるでタイムスリップ観光しているようで素敵です。
Mikiyoshi1986

Mikiyoshi1986