bluestar

マネートレーダー/銀行崩壊のbluestarのレビュー・感想・評価

3.8
ユアン・マクレガー主演ということで、公開時に観ました。

投資銀行のトレーダーとしてアジアで出世したものの、不正でデリバティブ取引の損失隠しをして、ついには巨額損失がバレて銀行破綻のきっかけを作ったという人の実話の映画化なのだけど、映画も面白く、本も読んで面白かったです。(本は経済用語とトレードの仕組みの理解にも役立ちます。映画はよく解らない人にも楽しめるようになってます。)

トレーダーが巨額の金を日々動かす中で、莫大な利益を出す日も有れば、信じたくない損失を出す日もある。そのスリルはストレスフルで心臓に悪いし、日常は不健康。
その代償で高い報酬が得られるのだとは思うけど、金銭感覚もおかしいし、職業としてなかり異常なものに思えました。

元々労働階級出身で学歴もないリーソンがアジアを舞台に出世したのもドラマ的だけど、主演のユアン・マクレガーはハマっていたと思う。

出してしまった損失をバレないうちにリカバーしようと不正に走り、段々損失が巨額になり破綻していく様子がリアルに描かれていました。

スターウォーズ新作の話を読んでいて、観たことを思い出しました。
bluestar

bluestar